上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
9月4日の体験講座に続いて、大田区で本格的な女性のための創業スクールが始まります。
「女性限定 ゼロから始める 女性のための創業スクール 
    ~あなたのホンキを女性キャリア支援のプロが応援します~」

ここ5年で全国で300人の女性を起業させた伝説の藤岡喜美子さんがほとんどの回に講師として登壇し、まさに「ゼロから」起業を考えている女性に起業するミッションやビジョン、ビジネスプランにいたるまで丁寧に作り上げていく贅沢な講座です。
起業じゃなくてもこれから再就職を考えている方にも「何のために働くのか、私は何がしたいのか、できるのか」を同じ女性とともに話し合うことができ、自ら答えを出せる講座です。

◆日時:2015年10月2日(金)、9日(金)、13日(火)、16日(金)、23日(金)、27日(火)、30日(金) 10時~15時
    (16日と27日のみ17時終了)
◆会場:大田区立男女平等推進センター「エセナおおた」
◆受講料:10,800円
◇実施団体:公益社団法人日本サードセクター経営者協会 ◇共催団体:NPO法人男女共同参画おおた
詳細はこちらをごらんください。http://jacevo.jp/news/2015/09/1860.html

私もスタッフとしてすべの回に出席します。

ぜひご一緒に起業の夢を実現しましょう。

スポンサーサイト
エセナおおたで女性のための起業スクールを開催します!
年明け早々に4日間集中で実施します。
24時間で起業するミッションとビジョンを明確にし、専門家から成功するノウハウをみっちり学びます。
年の初めに夢の実現のために、24時間(6時間×4日)を費やしませんか?
ちなみに私も広報戦略の講師として登壇します!

「女性のよさを活かす 女性のための起業塾」
■日時:2015年1月6日(火)~9日(金)10時~17時
■会場:エセナおおた JR大森駅から徒歩8分
http://www.escenaota.jp/map.html
■参加費:10,800円
■実施主体・申込先:公益社団法人日本サードセクター経営者協会
  TEL:03-3843-6723 FAX:03-6447-2685 mail:isb-info@jacevo.jp 担当:小畑、島
■共催団体:NPO法人男女共同参画おおた
□カリキュラム
 1月6日(火) オリエンテーション、先輩起業家から学ぼう、企業への期待とチャンス
 1月7日(水) ミッション・ビジョンはなぜ必要か、ビジネスモデルとは魅力ある事業、法務・労務
 1月8日(木) 会計の基礎知識、資金調達と公的支援制度の活用、広報戦略
 1月9日(金) マーケティングを学ぶ、商品やサービルを売ろう!~営業・販売戦略を考える~、
          ビジネスプラン作成ワークショップ

年の初めにみっちり夢を実現するための第一歩を踏み出しませんか?



昨日から募集が始まったエセナおおたの自主事業のお知らせです。

この講座は全国女性会館協議会と日本テトラパック株式会社との共催で実施するものです。
働くママを応援するため、子どもたちだけで料理を作ってみようという企画です。
子どもたちが料理をしている間に、ママはあの血流マッサージでおなじみの「かづきメイク」を体験!

助成金をいただいているため、保育も材料費も一切費用はかかりません。無料です。

是非ともご応募ください。

■日時:2013年11月30日(土) 10時~12時半
■会場:エセナおおた 
■対象:現在働いているお母さんと小1~3年生の子ども
■定員:抽選で10組

詳細はこちらのチラシをご覧ください→http://www.escenaota.jp/data/2013/kizcooking.pdf

年に1度のエセナおおた最大のお祭りが9月30日(日)に開催されます。
前回のブログでポスターを掲載しましたが、パンフレットも完成しました。
こちらです→http://www.escenaota.jp/data/2012festa.pdf
A3サイズでふたつ折り用として作成しています。最初のページが中面、次のページが表紙と最終面です。

今年のパンフレットの中面は団体名ではなく「何を行うか」の出展内容がめだつような作り方にしました。
無題

今回のパンフレットを手にしてほしい対象者は「『エセナフェスタ』を知らない方」です。
表紙の鮮やかな色と楽しげな雰囲気でパンフレットを手にとってもらう効果を狙い、中面で会場の見取り図とともに展示や模擬店・有料体験などお祭りの内容をわかりやすく載せました。バザーは毎年人気で入場制限を検討するほど盛況のためあえて目立たせる掲載はしていません。

さらに参加団体名を表紙に載せたのには理由があります。参加団体さんは1年間の成果を知り合いに見てもらいたいと考え、宣伝をします。表紙に団体名を載せることによって集客したい団体は、まず表紙を見せて宣伝すると思ったからです。

家族連れ、お友達同士、おひとり様も楽しめるお祭りです。
ぜひお越しください。お待ちしています。



東京ボランティア・市民活動センターさんからのお知らせです。

ひとり親就労支援プロジェクト 第3期生を募集しています。

これまでの1期生、2期生の募集とは対象者が広がりました。
また申込書も簡素化されましたので、申込がしやすくなりました。

■対象者:下記の条件をすべて満たしている方
 ①ひとり親(18歳以下の子どもをひとりで育てている親)
 ②現在働いている方または1年以内に働いた経験がある方
 (現在働いていなくても過去1年以内に働いていた方もOK)
 ③世帯年間総収入が400万円以下の方(400万以下であればいくらでもOKです)
 ④都内在住または都内に通勤している方
 (埼玉在住で1年以内に都内で勤務していたという方もOKです)

■支援内容
 ◎8月から半年間、就労アドバイザーと月に1回個別面談をします。
 (将来に向けて適切なアドバイスをもらえるチャンス!)
 ◎保育サポート(面談や資格取得等必要に応じお子さんを預かってもらえます)
 ◎資格取得のための金銭的支援(上限20万円!)
 ◎お子さんの塾代サポート(上限15万円!)

■応募締切:2012年6月19日(火)必着

くわしくはこちらをご覧ください。→ http://www.tvac.or.jp/news/22268.html

ぜひお申込みください。

5月から7月にかけて、エセナおおたでは女性の就労支援の講座がゾクゾク開催されます。
HPに載る前にブログをご覧の皆様にこそ~~っとお教えしますね。

「育休ママのためのパワーチャージセミナー」
 6月7日(木)、21日(木)、7月5日(木)全3回  10時~12時  無料
育休中の女性向けに、職場復帰のコツと働き続けるヒントを先輩ママやプロのキャリアカウンセラーから学ぶ講座です。
なんと講座の保育は0歳児からです。

「経済的に困難な女性のための3日間集中パソコンセミナー」
6月4日(月)、5日(火)、6日(水) 9時半~15時 3日間連続 無料
就職に役立つワード、エクセル、パワーポイントの使い方を3日間で学ぶ講座です。使用するソフトは最新のマイクロソフトオフィス2010です。

「働きたいママのための再チャレンジ応援ナビ」
6月12日(火)、19日(火) 全2回 10時~12時 無料
子育ても仕事も諦めたくないママを応援!子どものこと、パートナーのこと、働き方など気になることを聞いてみましょう。

「すぐに役立つ!お仕事復活ナビ」
6月26日~7月17日(火)毎週火曜 全4回 10時~12時 無料
仕事の見つけ方から応募書類の書き方、面接必勝法などすぐに就職したい女性のお助け講座です。
最終回はプロによるキャリアカウンセリングも用意しています。

以上4つの講座はすべて保育つきです。受講料は無料ですが保育希望の方は子どもひとり1時間300円でお預かりします。詳細は今後HPに掲載されますが、確実にその情報がほしい~~という方はぜひメールマガジンにご登録ください。メルマガ購読希望の方は下のアドレスに「メルマガ購読希望」と打ってお申込みください。
escenaotamail@yahoo.co.jp (@マークは半角に訂正して送ってください)

では皆様のご応募をお待ちしております。


今週も忙しい日々でした。
大分県別府で社会教育関係者のチラシ作りのパソコン講座のあとフェリーで3時間かけて愛媛県八幡浜にわたり、翌日は西予市(宇和島のあたり)で講演でした。またまたお魚を堪能してきました!

別府でもそうだったように、最近はパソコン講座の依頼が本当に多いのです。

私どものNPOの自主事業として実施している「ワードで作る思わず手にとるチラシの作り方」も大変人気があり、もともと予定していた3月10日、3月12日はすでに満席となりました。そのため急遽3月20日(火・祝)も設定しみなさまの応募をお待ちしております。満席になる前にお早めにお申込ください。

その他、全国女性会館協議会の主催で「男女共同参画事業にはじめて携わる方のための基礎・実践研修 初任者コース」として2日間にわたる講座が開催されます。2日目は私が講師として講座の企画の仕方、またパソコンを使った実践的な広報研修を実施します。男女共同参画にかかわる方、興味がある方はどうぞお申込ください。
残席わずかのためお急ぎください!詳しくはコチラをごらんください↓
http://j-kaikan.jp/top/modules/news1/index.php?page=article&storyid=42

都内で私が直接教えるということはめったにないため、この機会をお見逃しなく・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。