上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私共男女共同参画おおは、2007年より「防災と男女共同参画」という観点でさまざまな事業を実施してきました。今年は気象庁が主催するイベントに協力し、男女共同参画の視点を入れた防災展示を実施します。

知っトク!防災体験イベント いまこそ知りたい私たちに必要なソナエ
■日時:2016年2月14日(日)10時~16時
□会場:大田区産業プラザ PIO 2階 小展示ホール(京急蒲田駅すぐ)
■内容:ハンドマッサージ体験、非常食クッキング、デコホイッスルづくり、防災ビンゴなど親子で楽しめる内容満載!いつか来る首都直下型の地震に備えて、バレンタインデーに親子で楽しみながらお勉強をしませんか?
□参加費:無料
■申込不要、入退場自由

詳細はこちらをご覧ください。
http://www.jma.go.jp/jma/press/1601/15a/leaflet.pdf


スポンサーサイト
好評だった7月に続いて、11月にも男女共同参画おおたの自主事業として「再就職さぽ~とさろん」を開催します。
参加費無料、保育無料のお得なサロンです。
前半は地元のみならず全国区で人気のファイナンシャルプランナーによる配偶者控除と今話題のマイナンバーのお話、
後半は再就職は子育てのプロとともに、お茶をしながら参加者同士が交流や相談ができる時間にしています。
さらに、エン・ジャパン㈱さんからどんな仕事ご向いているのか「適性診断テスト」もあります。
ぜひお申し込みください

■日時:2015年11月16日(月)10時~12時
□会場:エセナおおた 1階 会議室
■定員:対象:女性20人(申込先着順)定員になり次第、締め切ります。
□参加費:無料 
■保育あり:1歳以上未就学児を15人まで無料で預かります。
□申込方法:受け付けはE-Mailのみ
 件名「再就職さぽーとさろん申込」と打ち、本文に①名前(ふりがな) ②住所 ③年齢 ④電話番号 ⑤保育希望の場合は子どもの名前、年齢を記入して CBC01776@nifty.com にお申込みください。
■申込先:特定非営利活動法人 男女共同参画おおた  CBC01776@nifty.com

詳細は下のチラシをご覧ください。
1116_1.jpg    1116_2.jpg



       
大田区で「ゼロから始める 女性のための創業スクール」を開催します。

いつか起業してみたい・・・と考えている女性向けに、起業とはどういうものか、成功談や失敗談など起業した女性たちに本音を語ってもらいます。夢をカタチにする「起業」に向けて第一歩を踏み出しましょう。

◆日時:2015年9月4日(金)10時~12時
◇会場:エセナおおた 
◆対象:起業を考えている女性 30名
◇参加費:無料
当日お話しただくのは、大田区で起業した藤本有希さん(一般社団法人ハートリレープロジェクト)、小西由美枝さん(プリメックスキッズ株式会社)、また女性起業家支援に取り組んできた藤岡喜美子さん(公益社団法人日本サードセクター経営者協会)です。

お申し込みはメールがFAXで「9月4日創業スクール申し込み」と記入し、①名前 ②住所 ③年齢 ④電話番号を記入の上下記までお申込みください。
【申し込み先】公益社団法人日本サードセクター経営者協会
TEL:03-5843-6723 FAX:03-6447-2685 E-mail:office@jacevo.jp

みなさまのお申込みをお待ちしております。
2015年7月21日(火)10時~ 30代・40代のための大人の女子会と題した「再就職さぽ~とさろん」をゆるゆると開催いたします!
このイベントは転職・求人サイトで有名なあのエン・ジャパン㈱さんの協力を得て実施するものです。
こちらがチラシです。クリックすると大きくなります。左は表面、右が裏面です。

saloonchirashi.png  再就職さぽ~とさろん裏

30代・40代のための大人の女子会 再就職さぽ~とさろん
■日時:2015年7月21日(火)10時~12時
□会場:大田区立男女平等推進センター「エセナおおた」 1階 会議室
■定員:申込先着20人
□保育あり:1歳以上未就学児を15人までお預かりします。(無料)
■主催:NPO法人男女共同参画おおた 
□協力:エン・ジャパン㈱
■内容
★ミニセミナー★
今話題の配偶者控除について…廃止されたら私たちの生活はどうなるの?
 日経ウーマンなどでおなじみのファイナンシャルプランナーの氏家祥美さんから話を伺います。
★ティーサロン★
お茶とお菓子でのんびりゆっくり、仕事のことや将来のことをみんなで話をします。
 ディーサロンの進行役はエセナおおたの講座で大好評の岡智子さん(キャリアドバイザー)と古澤里美さん(子育てアドバイザー)の名コンビで進めます。
さらに・・・
申込者全員にエン・ジャパンさん提供の適職がわかる「適性診断テスト」がネットで受講でき、診断結果は7月21日、当日さしあげるというおまけつきです。どういう結果ができるお楽しみです。

太っ腹なエン・ジャパンさんのおかげで、お茶菓子付きでも参加費無料、さらに保育も無料です。

■申し込み方法
E-MAILのタイトルを「再就職さぽーとさろん申込」と打って①名前(ふりがな)②住所③年齢④電話番号⑤保育が必要な方はお子さんの年齢と名前を記入して CBC01776@nifty.com までお送りください。
折り返し返信をし、適性テストのURLをお送りします。

みなさまの応募をお待ちしております。

2014年11月28日に男女共同参画おおたが内閣府から委託され実施した「地域防災に行ける男女共同参画推進事業」の報告書が大田区の区民活動情報サイト(オーちゃんネット)で見られるようになったことは先週お伝えしました。

今後はなんと、内閣府男女共同参画局のHPに事例紹介として載っています。
http://www.gender.go.jp/policy/chihou_renkei/bousai_2014.html
↑上から三番目です。

クリックするとこちらがご覧になれます。
http://www.gender.go.jp/policy/chihou_renkei/pdf/ootaku_bousai.pdf

おかげさまで各地に事業内容と成果を発信することができています。

防災を切り口に男女共同参画の視点をもっともっと広げていきます。
みなさま、本日2015年3月31日をもちまして「エセナおおた」のセンター長を退任いたします。

エセナおおたの指定管理者となり、常勤職員として7年間勤務をし、センター長と同時に非常勤という勤務体制で4年間、計11年エセナおおたで勤務をさせていただきました。

11年間で、上川男女共同参画担当大臣(当時)を始め、内閣府の局長などいろんな方々がエセナおおたを視察に来てくださり、エセナおおたの指定管理者として大変ありがたく思っておりました。

エセナおおたのご利用者様にはいつもあたたかい言葉をかけていただき、また講座にもたくさんの方が参加してくださいました。本当にありがたく思っております。

これからは新センター長として東香織(ひがしかおり)がエセナおおたの顔として職員とともに盛り上げていきます。
これからも変わらぬ愛でエセナおおたを見守っていただければと思います。

センター長は退任しますが、NPO法人男女共同参画おおたの理事長はひきつづきつとめますので、この「なんちゃってリジチョーブログ」は細々と続けていきたいと思っております。

これから私は男女共同参画おおた本体でがんばっていきます。

これからもご指導・ご支援のほどよろしくお願いいたします。




ブログの更新がすっかり滞ってしまいました。すみません。
2015年3月26日(木)は記念すべき日となりました。なんと内閣府の男女共同参画局 武川局長が「エセナおおた」に視察にきてくださいました。局長はじめ5名の方が「エセナおおた」の取り組みについて熱心に耳を傾けてくださいました。
本当にうれしい限りです。

2週間前の3月12日(木)は東京ウィメンズプラザの松屋所長が視察に来てくださったのです。

2007年から男女共同参画の視点での防災というテーマで取組、大田区の地域防災計画にもエセナおおたの位置づけが明確に載っており、防災という点、広報という点でも先進的な活動をしているためありがたくも視察に来てくださいます。

もっと発信をしていく必要を強く感じました。

最後にみなさんと私たち指定管理者である男女共同参画おおた理事と記念撮影をしました。
前列が内閣府のみなさま(局長は右から2番目)、後列が男女共同参画おおたの理事です。
IMG_7551.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。