さる12月18日、東広島市の教育委員会からの依頼で「行列講座」に行ってきました。
午前中は公民館職員の方とNPOやボランティア団体のメンバーの合同の講座、
午後からは公民館職員のみの研修でした。

◆時間ぴったり「東広島時間」
まず驚いたのが、朝の時間10時ぴったりに講座が始まったこと。
たいてい、受講生の集まりが悪く、講座開始時間よりも遅れて始まることが多いの
ですが、9時半過ぎからどんどん受講生が集まってくるのです。
ちなみに私が住んでいた博多でも「博多時間」といって、待ち合わせの時間からプラス30分
がみんなが集まる時間というのが常でした・・・。でもどこでもこの「○○時間」というのは
存在しているので、時間通りに受講生が集まるという東広島市に、のっけから感動して
しまいました。

◆楽しいランチタイム!
さらに、お昼のお弁当はみんなで一緒にいただきました!
最初は私に遠慮してか、控え室に私ひとり分のお弁当が置いてあったのですが、
「みんなと一緒に食べたい!」という私のリクエストに応えてくださって、晴れて今回の研修の
メインである各地域の公民館の職員と一緒にわいわい言いながらランチを食べました。

とにかく元気!元気!
きゃーきゃーわーわーゲラゲラって感じで話がはずみます。
やっぱりひとりランチよりもみなさんと一緒に食べるほうが何倍もおいしい!
とにかく笑いっぱなしのランチタイムでした!

◆午後からの講座もパワー全開
午前の講座の疲れも見せず、午後からもわいわいがやがや楽しそう。
グループワークも話が弾んでいるようす。グループワークの話を聞くだけで楽しくなる!
6人グループでちょうど4つ、年齢や性別がばらばらになるようにグループ分けをした。
通常の講座では「同じ価値観の持ち主がよい」と言っているが、ここではマギャク!
価値観が異なる者同士で話し合いをしたほうが「客観性」が身につくのだ。

朝10時~16時半までびっちりの講座が終了!みなさん、ぐったり疲れた研修だったと思います。
・・・私はとっても楽しかったですけど。
酒処で記念撮影
講座終了後、みんなで記念撮影!
最前列の一番デカイのが私です・・・。
それにしてもやっぱり私ってデッカイなぁ。








東広島の西条は灘・伏見と並ぶ酒処。毎年10月には「酒まつり」が開かれるらしい。
私の「いつか絶対行く、お祭りリスト」に加わりました!

マイカーで送り迎えしてくださった担当の方(♂)が、最後になんと
「賀茂鶴の大吟醸 金箔入り」をプレゼントしてくれた!ラッキー
フラスコ型の瓶に入っててなんともおいしそう。特別な日に飲もうと誓った。

とにかく思い出に残る、東広島のお仕事でした。

講座に出た元気な女性たちから「ぜひ東広島のことをブログに書いて~~」って言われたから書いたわけではないですよ

