お待たせしました!前回予告していました「行列講座」報告です。
5月21日に5回連続講座「行列のできる講座とチラシの作り方」が終了しました。

とにかく出席率が高い!5回連続講座でありながら、出席率93%!
アンケート回収率100%!
講座の満足度は平均88%!
そりゃ、連続性のある連続講座なんだし、グループで企画を練るんだから、
休むと企画がすすまないし、ひとり一人の責任は重大なんですよ。
言い換えれば「休めない!休んじゃいけない!」講座って感じなのかも。

企画と広報のコツを学んだ後に、グループに分かれて人が集まる企画をたて、
さらに広報チラシ(手書きだけど)を作るという実践講座。
ただし好き勝手な講座を作るわけじゃない。目的は男女共同参画社会が実現できる講座。
大田区の「男女共同参画推進プラン」にのっとったものというしばりがある。
コチラとしては、「人が集まる企画と広報」という名目で参加してもらい、実はしっかり
「男女共同参画推進プラン」を説明し、その冊子を読んでもらおうという主旨。

この講座で初めて会った人たち同士が、企画をたて、人が集まるようなタイトルを考え、
ターゲットにリサーチをして、ニーズがあるのかを調査し、話し合いを重ねて重ねて、
それを「広報チラシ」というカタチで表現した、渾身の手書きチラシがこれです!

①【30代子育て中の女性向け】   ②【30代の主婦向け】   ③【30~40代の子育て中の女性向け】行列ワンランク 子育てが120 私のスキを育てる

  ④【40~50代女性向け】   ⑤【30~40代既婚男性向け】   ⑥【45~55歳男性向け】行列おとなのいやし パパとキッズのハッピー週末 俺のデバン

時間がない中で、最後は企画について発表してもらいました。
上段の①~③は主婦向けの講座、下段はそれぞれターゲットが違った企画です。
グループの個性も出て、とても楽しい企画とチラシになっています。

①は食の安全や子を育てる環境を整える目的の講座 
目的を前面に押し出さず、とても魅力的な企画になっています。「ワンランク上の~」が
効いてます。個人的には行ってみたい講座です。

②はイラストがとにかくウマイ!フィンランドや諸外国の子育て事情を学んで
楽しい子育てのヒントを得られる講座です。講師もばっちり決まっていてカンペキな企画でした。

③のグループは生みの苦しみを味わいつつ、私から何度か「うすぼんやりした内容だ」と批評
されてもめげずにがんばったチームです。最後は見事にステキなチラシができあがりました!
タイトルとチラシのデザインがいいですよね。

④は50代の女性の課題である、更年期や介護・おしゃれや食についてしっかり盛り込んだ
ニーズのある内容になっています。ちょっとチラシが地味なのですが、これは手書きゆえの
ご愛嬌ですね・・・。

⑤のパパとキッズの企画もおもしろそ~ コチラのグループはキャッチコピーが上手!
「中国四千年の味!名人に教わる水餃子作り」「TVでおなじみ杉山兄弟!おもしろシャボン玉教室」
行ってみたくなりましすよね~ しかも初回の自己紹介で、子どものイイトコ(長所)をパパが紹介する
っていう、なんともニクイ工夫があるのです。これは今度の「エセナおおた」の「夏休み!父子チャレンジ」
で使っても良いとお許しをいただきました!

オオトリは⑥の「俺のデバン」です。
「ゼッタイ差がつく!」「火を制す」としながらも2回目はなんと「焚き火で作るマシュマロ作り」
なんです。中高年の男性がマシュマロを作っている姿を柱の影から、星明子ばりに見てみたい
って気もします。他者と差をつけたい、リーダーになりたい男性の心理をついた企画です。

みなさん必死で最終回の2時間の講座の中でメンバーで力を合わせてチラシを作ったので
すっかり燃え尽きてました・・・。でも実際は広報チラシができてからが本番です。人集めを
しっかりしないといけませんからね。

バーチャルな企画なのに本当にみなさん、いつもいつも真剣で、企画を立てることの楽しさ、
仲間と協力しあってひとつのことに取り組む難しさ、そして男女共同参画の奥深さを理解できた講座に
なりました。

ブログをごらんの皆様、ぜひ参考になさってください。
