今年の3月に大阪府高槻市の保健師さんの研修に呼んでいただいた。
熱心な保健師さんで、「早期にガンが発見されれば助かるんです。ガン健診の受診をなんとかあげたい」
と試行錯誤を繰り返して工夫されていた方でした。

子育て中のママの健診に託児をつけたら受信率があがったという話も
聞かせてもらいました。

3月に私が高槻市に出向いて2時間の講座をしたら・・・
7月にはなんと受信率があがりました!と嬉しいメールが来ました。
以下がメールの内容です。


わたしたちの業界では、検診受診率を上げるのに
脅し文句はご法度といわれています。
でも、いれちゃいました。「他人事ではありません!」
しかも筆文字っぽいフォントで。
裏面には、お客様の声・・・通販ちらしを参考に。
       (中略)
おかげさまで受診者は前年度以上に伸びています。
(がん集団検診:会場が保健センター)6月実施分までの累計受診率
肺・・・118%  胃・・・136%  大腸・・・124%  
子宮・・・131%  乳・・・114%  肝炎・・・133%


スゴイ伸び率です。
心に響く言葉を入れて、インパクトのあるチラシに変えた効果がたった
数ヶ月で出るとは。チラシの力だけこんなことはできるわけではありません。
やはり担当者の熱意と努力が一番だと思います。

