年明け早々HPがみられない騒ぎがあり、プライベートで落ち込むこともあり、
泣いたり、笑ったり、悲しんだり、また笑ったりを繰り返しながら、人集めのコツやチラシづくりのノウハウを教えに、全国行脚をしています。

1月21日は岡山に行ってきました。岡山はこれまで津山、笠岡、岡山市、倉敷市等々に呼んでいただきけっこう詳しくなった土地です。なんと倉敷市は毎年3泊4日で9時~17時までの研修を依頼されています。
はっきりいって忙しい私を3泊4日も缶詰にしてしまう倉敷市ってスゴイとしか言いようがありません。
それもそのはず、もっすごく前から日程調整が行われるのですから。今年もすでに11月に3泊4日コースが決まっています。今年で4年連続です。

1月21日は長船ってところで開催されました。参加者は日頃から市民活動に携わっている方50人!
2時間の私の講演のあとに、参加した各団体のチラシを掲示して見やすいチラシにシールをはって評価していくというワークがありました。そこで最後に私が全体講評をするという流れです。

たくさんシールを集めたチラシはタイトルがシンプルで見やすく、イラストや写真が載っていてビジュアルで訴えるものが多かったのです。すばらしいチラシが数多くありました。

講座後にシールをたくさん集めたチラシを作成した方から声をかけられました。

その方は昨年の9月9日に岡山県男女共同参画センターで私の「行列講座」を受講した方だったのです。

お礼を言われましたが、私はきっかけを作っただけなのです。
実際に企画をたててタイトルを考えて、目立つチラシを作ったのは、まぎれもなくご本人なのですから、お礼を言われると恥ずかしくなります。

こうやって市民活動の輪が拡がれば私も嬉しいです。

3月にもまた岡山に呼ばれています。高梁で開催される予定です。岡山のみなさま、ぜひ聞きにきてくださいね。

ちなみに2月も岩手、栃木、千葉、神奈川、埼玉、群馬、大阪、福岡等16カ所の地域で講演を依頼されていますのでぜひ聞きにきてください!

