今年で4年連続です。島根県内の行政の方々への職員研修から昨日の夜戻ってきました。
毎年、隠岐の島、浜田市、松江市の3ヵ所で行列講座を依頼されていますが、4年目の今年は浜田市と松江市の2ヵ所となり、2泊3日で行ってまいりました。

島根県は横に長い県のため県内の研修では3ヵ所に分かれて行われます。

昨年はパソコンを利用したチラシの作り方講座だったのですが、今年は企画を中心とした講義でした。

昨年も受講した方が今年も参加されて「島根県はとてもいいところなのでぜひまた来てください」と
言われました。わたしは住んでいるまちを自慢する方が大好きです。ご当地自慢を聞くと、また訪れてみたくなります。今度はプライベートで・・・といつも思います。

今回はまだ一度も行ったことなかった夕日のきれいに見える島根県立美術館に初めていきました。

島根県内には世界遺産の石見銀山もあり、ミシュラングリーンガイドで3つ星に輝いた「足立美術館」もあります。

おっと忘れてはいけないのが縁結びの神様、出雲大社です。再来年は見所らしいです。
居酒屋のおやじさんから「再来年はぜったい出雲大社を見にいきなさ~~い」といわれました。

松江城、堀川遊覧めぐりなどみどころ満載です。

城下町だけにおいしいお菓子もたくさんあります。もちろんお魚もおいしいです。

出雲そばも大好きなんです。おいしい食べ物もいっぱいあるんです。

そして隠岐の島・・・いや~~見るところがいっぱいの島根県、ぜひまた訪れたいです。









