10月11日、12日、13日の3日間は川崎市地域課題解決型人材育成事業(な、ながい・・・)として㈱パソナさんが実施している事業の広報スキル研修講師として話をさせていただきました。

この事業のすごいところはひと月最大17万5000円という給与をもらいながら半年間、ソーシャルビジネスパーソンになるための講義&実技を学ぶことができるというなんともお得な事業なのです。

200人以上説明会に参加し、エントリーした方は150人、その中から31人が選考された精鋭たちが集まっていました。

年齢層は幅広い!大学を卒業したての人がいたり、社会人経験20年以上の方もいたり。

みなさんが同じように「社会に貢献したい!」「地域に役立つことをビジネス化したい」と考えていました。
その意気込みが強く感じられ、話をしている私もちょ~アツクなりました。

講座終了後はスタンディングオベーション並みに割れんばかりの拍手で、私自身がすっかり高揚してしまったほどです。

3日間の充実した講座を終え、受講者に刺激され、気持ちが高まった状態で「今日私ができる社会貢献」を考えたときに有楽町で「献血」の文字が・・・
しっかり400ミリリットル献血しました。

モチベーションが高い人の中に入ると私自身もモチベーションがぐぐっとあがります。

本当に楽しい楽しい充実した3日間でした。

受講者のみなさん、本当にありがとうございました。

ここで学んだことをいかし、ここで出会った仲間とネットワークをはかり立派なソーシャルビジネスパーソンになってくださいね。いつか一緒に地域貢献活動をやりましょうね。


