2週間ぶりのごぶさたです。
今月は週末ごとにいろんなところに行ってきました。
10月14日~15日は徳島、22日~23日は北海道滝川市、28日~30日は富山でした。

徳島はNPO徳島共生塾一歩会さんからのご依頼です。こちらのNPOの活動がスゴイ!
お遍路さんが通る道に粗大ゴミなどが数多く放置されていることに気づき、行政や地元住民を巻き込んでゴミを取り除くという美化活動を数年かけてやっています。地元では有名なNPOです。
理事長の新開さんが信じられないくらいにパワフルなんですよ。たくさん刺激を受けました。

翌週の北海道は保健師さん・看護師さんの研修で呼んでいただきました。6月に呼んでいただき2回めの研修です。
2回目だったので手書きをチラシを作ってもらうというワークをおこなってもらいました。
みなさん、とっても真剣です。保健師さんの研修は今月5回も依頼されていますが、いつも思うことが「ノリがいい」ということです。しっかり喜怒哀楽を表情にだしてくださるので私のしゃべりにしっかり笑ってくれることが嬉しいです。参加者によってあ「ここ、笑うところですよ~~」といわなきゃなんない場合もあるんです。その心配がないから安心してしゃべりに集中できます。

そして月末の富山。
28日(金)と29日(土)は全国女性会館協議会の全国大会でした。
全国の女性センターの職員や館長さんたちが集まって学習し、交流を深めた2日間でした。

同じ志をもった仲間同士が集える場のためいろんなヒントをもらいました。エセナに戻ってやることがいっぱいです。

30日はNPO富山観光創造会議さんからのご依頼でいつもどおり企画と広報について話をしてきました。
そのNPOの総務会部会長の沖崎さんがまたまたスゴイ!富山をこよなく愛しており、歴史、文化、地域性等ディープな話をたっくさんしてくださいました。

徳島も富山も「新しい公共支援事業」からの助成です。
行政とともにNPO等がもっともっとチカラをつけてネットワークをはかり、真の公共の担い手となれるよう私たちも今まで以上に走りまわらなければと思った10月でした。

そうそう忘れてはならないのは10月25日~26日は島根県雲南市で講演をしてきました。出雲の南に位置する市です。神在月の10月に出雲を訪れたことでなにやら神がかったパワーが身についたような気がしてなりません。

10月はいろんな地域でおいしい食べ物(主に魚・・・)&澄んだ空気&人のパワーのシャワーを浴びてひと回り大きくなった私です。(大きくなったのは体重だけかもしれませんが・・・)



