まずはエセナフェスタの話
10月に入って、「エセナおおた」はちょ~忙しくなりました。
まずは10月3日(日)に開催された「エセナフェスタ」。
「エセナおおた」をご利用の団体・個人のお祭りです。3回の打ち合わせ会をへて
この日を迎えました。お天気にも恵まれ、1,410名の来館者でにぎわったのです。
昨年が1,302名だったので、100人以上増えました。

広報の工夫としては区設掲示板にポスターを掲示、大田区報に記事が掲載、参加団体さんからの口コミなどがあります。
大田区報には「バザー、やきそばなどの模擬店、華道、書道、手芸などの作品の展示やダンス、コーラスの発表もあります」と載せてもらいました。
バザーを文章の最初にもってきたため、女性からの問い合わせがかなりありました。「バザーは何時からですか?」「何階で開催ですか?」「会場の行き方を教えてください」等々。
比較的年齢層が高い方が大田区報を読んでいるため、年齢層の高い方に一番人気の「バザー」を最初にしたのが効いたようです。当日はバザー目当ての方が開催時間の10時前から行列を作っていました。

去年までは宣伝用のチラシを1500枚ほど印刷して各公共施設に送付していたのですが、今年はポスター掲示もあるし、参加団体さんの口コミもあるため、それだけで宣伝は充分であると考え、施設送付用のチラシを印刷するのはやめにしたのです。費用対効果を考えつつ工夫をしています。

●次は「女性のためのライター入門講座」の話
10月5日(火)から始まったこの講座は129名のお申し込みがありました。
区民のための企画講座募集に見事選ばれた「プリンセスローズ」という団体さんの企画です。
「ライター」はニーズがあるのですよね。しかも各回のテーマも魅力的なのです。

「プロ直伝!伝わる文章の書き方~プロライターから学ぶ文章の書き方~」
「取材チャレンジ~実践から学ぶ 取材の仕方~」
「ブログに挑戦!ワンポイントレッスン~簡単便利・裏ワザ紹介~」

このテーマはぐっときますよね。

この講座で女性が力をつけて、再就職や新たなチャレンジにつなげていって欲しいと思っています。

その他、「男の生き方塾」「女の生き方塾」「ココロを軽くする女性学講座」も開催中です!

ぜひ「エセナおおた」のHPでどういう内容か確認してみてくださいね。




Secret

TrackBackURL
→http://escenaota.blog81.fc2.com/tb.php/106-f5ed8bce
