週イチで更新するはずが、2週間近くあいてしまいました。
というのも風邪をひいてしまい、40度近い熱がずっと続いていたのです。
その間にも講演はあるため、治ったと思ったらまたぶりかえして寝込む…ことを繰り返して
おりました。昔は1日寝ていれば治ったのに、アラフォーがいくら元気だといっても体力は
落ちてるかもしれません。とほほ

しかも11月は講演17ヵ所&視察のお客様でまたまた大忙しの毎日なのです。

まずは…6年連続で来てくださった、熊本県の男女共同参画国内リーダー研修31名のご一行さま。
昨年と一昨年は私は講演のため出席できなかったのですが、今年は早くから日程が決まっていたため私も参加することができました!しかも「行列講座」の講演つき!

熊本県の担当の方から嬉しいメールをいただきました!

*********************************************************************
全研修生の希望が最も高かった牟田理事長様の御講話は、研修生
の皆さんが口を揃えて「目から鱗」とおっしゃっています。
 私自身も先生のお話を初めて拝聴し、耳が痛い点も少なくありませんでし
たが、決して嫌な思いではなく、「そうすれば自分がしようとしているイベ
ントに、もっと多くの県民の方が来てくれるんだ!」と心躍る心境でもござ
いました。

 また、青木副理事長様をはじめ、スタッフの皆々様には、本当に貴重なお
時間をいただき、また、わたしども研修生のために熱心に御対応いただきま
した。

 歓迎の看板までつくっていただき、感謝の限りがございません。
 今はお返しできたことはまだまだ不十分であったかと思いますが、皆様に
とって良きパートナーとして御期待もいただけるよう、努力を忘れず磨いて
参ります。

 今回の研修でお世話になった講師等皆様のお言葉を結びますと、社会を変
える「決意」をもって、ともに社会を変えていく仲間や、社会を形成する
様々なところとの「関係性」をつくり、「地域」から、社会に「訴えてい
く」ことによって、社会を本当に変えていくことができるのだと理解しました。
**********************************************************************

同じ日本の中で今の社会を、「男女共同参画社会」に変えていく決意をもって
ともにがんばりたいです。

私たちも熊本の方々から元気と勇気をいただきました。

本当にありがとうございました。

話はまったく変わりますが、今週は山形県庄内に呼んでいただききました!
山形市には何度か講演に行きましたが、庄内はお初だったのです。
「食の都、庄内」ですよ。情熱大陸でとりあげられた有名なイタリアン「アル・ケッチャーノ」や美食家がわざわざ食べに来るというフレンチの「ル・ポットフー」がある土地です。宿泊したのでこのふたつのお店にしっかり行ってきました!
日本海の幸と地元野菜をつかった手の込んだ料理ばかりでとにかくおいしかったです。

今山形は「つや姫」というお米を大々的に売り出しています。その「つや姫」で作った玄米茶がみょーにおいしくて気にいってしまいました。オススメですよ!

Secret

TrackBackURL
→http://escenaota.blog81.fc2.com/tb.php/110-f2a39b98
