私たちNPO法人男女共同参画おおたは「指定管理者制度」により、大田区の施設「エセナおおた」の管理・運営を区に代わって行っています。2011年4月から改めて今後5年間の、管理・運営の代行が決まり、新年度を迎えてはりきって仕事をしています。

この3月から4月にかけては、エセナおおた内でも様々な変化や成長がありました。
まず、これまで6年間施設1階で業務をしていた「入新井特別出張所」が3月末をもってJR大森駅近くの新庁舎へ移転しました。
これにより生じた新たなスペースをうまく活用し、男女共同参画社会を推進する拠点として、多彩な情報発信をしていきたいと考えています。

また、大田区はこのほど向こう5年間を対象に「第6期大田区男女共同参画推進プラン」を策定しました。
私たちはこのプランを基に指定管理者としての活動を進めます。これまでは建物の管理が指定管理者としての業務でしたが、今後は、施設内で行う講座やイベントの企画運営等の事業も、指定管理業務の中に組み込まれます。エセナおおたの個性をより発揮するチャンスが広がったことになります。

エセナおおたの立ち上げから今後までの歩みは、全国の指定管理者の現況を紹介する専門月刊誌「月刊 指定管理者制度」4月号をご覧ください。10ページにわたり、私どもの情報が満載されています。

ますます目が離せないエセナおおたを今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


Secret

TrackBackURL
→http://escenaota.blog81.fc2.com/tb.php/120-a4f95bc8
