年の瀬ですね。

上野千鶴子さんの講演会も大盛況で終わり、国際ジャーナリストのドラ・トーザンさんとの対談もなんとか終わり、来年度の事業に関する自己評価・改善会議も終わりました。

今年依頼された「行列講座」もすべて終わりほっとしているところです。

でも27日には「業務種別研修」が待っています。

エセナおおたでは年に2回、休館日を利用して全職員合同の1日研修を行っています。また毎月1回は職員研修会義も実施しています。27日は職種ごとに分かれての研修です。

27日までの職員に課せられた宿題があるのです。

①ブラインドタッチができるようになること
②研修日までに「エセナおおた」のためになることを1つはおこなうこと

これが宿題です。すでにブランインドタッチができる職員は余裕の表情ですが、そうじゃない職員は顔が青ざめていました。自分の時間をつかって仕事を効率的にできる努力をいかにできるか、そうすることで定時に帰宅できるし、空いた時間で自己研さんも十分できます。これがまさにワーク・ライフ・バランスなんですよね。

今年最後の研修が今から楽しみです。

みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしください。



Secret

TrackBackURL
→http://escenaota.blog81.fc2.com/tb.php/138-e72b64a4
