ながらくのごぶさたでした。
最近はブログ以上にフェイスブックの効果が高いなぁと感じている私です。

今年の9月30日にエセナおおた恒例の年に一度のお祭りである「エセナフェスタ」が開催されます。
今年の「エセナフェスタ」の宣伝用ポスターは4年ぶりに私が作りました。

ここで老若男女に来てもらうための広報に関するちょっとした工夫を記します。

私が作った今年の宣伝用ポスターはこれです。

無題

これはチラシではなく大田区内の掲示板に張るためのA3版のポスターです。
宣伝というのは、内容のよさをどう伝えるか、そして市民のメリットをいかに伝えるかを主眼にすることが重要です。要はそのイベントの「ウリ」をいかに目立たせるかということです。

しかし例外もあります。すでにそのお祭りが地域で認知されている場合は、イベント名と日時をお知らせすることに徹したほうがよいでしょう。「いつものあのお祭りがこの日にあるんだ」ということを地域の方に知ってもらうポスターを作りましょう。

そのため①イベント名、②日時、③会場をメインにポスターを作成しました。



ではこのポスターの作り方を簡単にお教えします。
やはりこちらもワードで作っています。

周りの赤い線は図形(オートシェイプ)→基本図形→台形で1本、1本作っています。1本表示させ、色を変えればあとはコピーして回転させれば簡単にできます。

また「エセナフェスタ」の文字が入っている雲のような枠は図形(オートシェイプ)→基本図形→円/楕円を選択し、形を変えた6つの楕円を組み合わせて作成しました。6つの図形をグループ化し、「塗りつぶし」と「線」の色を「白」にします。さらにグループ化した図形をコピーします。コピー元の図形を選択し、「線」の色を「赤」、太さを20ptにして2つの図形を重ねると赤い枠のようみ見えるのです。

文字だけでは分かりづらいため、ぜひぜひ10月27日のパソコンを使用するチラシ講座を受講してください。たった一日でエセナおおたのチラシが作れるようになるというお役立ち講座です。


A3両面で詳細が載っているパンフレットも私が作成中です。

できあがったらまたお知らせします。

お楽しみに~~~





Secret

TrackBackURL
→http://escenaota.blog81.fc2.com/tb.php/158-4dcbbe89
