7月5日に今をときめくあの勝間和代さんの講演会が「エセナおおた」であった。
タイトルは「ワーキングウーマンの時間効率・モチベーションアップの秘訣」

ここで勝間和代さんに決まるまでのエピソードを・・・。

講演会プロジェクトチームでは、まずターゲットを絞った。
●今年は30代の現役バリバリの人たちに来てほしい!

そして内容を絞った
●ワークライフバランス(仕事と生活の調和)だ!

30代を呼べて、さらにワークライフバランスの話ができる講師が誰なのかということで
プロジェクトメンバーから「勝間和代さんはどうかな?」のメールがまわってきた。
今をトキメク勝間和代さんが「エセナおおた」に来てくれるかどうか・・・でもここは当たって
くだけろ!で講師交渉をすることにした。強みは私を含めて「エセナおおた」のメンバーが
去年埼玉で一度話を聞いたことがあるという点。

こちらからメールを送ると、すぐに勝間さん本人から「その日は空いてますので行きます」の
お返事が・・・。まさか、まさかと思いつつ、ありえないくらい喜んだことを覚えている。

それからチラシを作って、ポスター作って、広報宣伝活動が始まった。

おかげさまで197名の定員に対しなんと377名の方が申し込んでくれた。
当日は20代~40代がなんと87%、そして「エセナおおた」に初めてきた方が65%
さらに8割の方が講演会の満足度90%以上と答えてくれた。
しかもアンケート回収率がハンパじゃない。机もない講演会形式ではなかなかアンケートを
回収できないのが常なのだが、この日のアンケート回収率はなんと92%!
記録的な歴史に残る講演会となった。



私自身、勝間和代さんに、ものすごーく影響を受けた。
どう影響を受けたかというと・・・

①まずこのブログを書き始めた!
 →講演会で勝間さんから「情報はGIVEの5乗」で発信し続けることが大事と教わった。
   まずはブログを書いて情報発信することから・・・でも書くことがけっこう楽しくなってきた

②メールをグーグルのGmailで一括管理するようになったこと
 →いままで個人のメールと職場のメールと講演依頼メールがごっちゃで、訳がわかならくなること
  が多かったが、勝間さんに従って、Gmailを利用することにした。
  そしたらなんと本当に本当に効率がアップした。便利だ!生産性向上だ!
  しか~もケータイでも見れるからどこにいてもメールを確認できる。これは優れもの!

③大枚はたいて、名刺用のスキャナーを買った! 
 →講演先でいただく名刺の整理が下手で、これまで名刺を探すのにものすごーく時間が
  かかっていた。それがスキャナに取り込んでパソコンで管理できるようになったら、
  名刺の管理が楽なこと、楽なこと!早くやればよかった。

④まつ毛パーマをかけた。
 →お化粧時間が短縮できた!しかも目がクリンクリンでかわいいと自己満足できる!

⑤つけるのに30分以上もかかっていたお気に入りのピアスを宝石箱に封印した。 
 →時間効率アップ!この30分を別のことに使おうと決めた。


バナナスタンドはまだ買ってないけど、売ってるお店をみつけたらソッコーで買おうと思ってる。
それに勝間さんの本もたくさん読んだし、勝間さんオススメの本も買ってきた。
職場では「カツマニア」と呼ばれている(笑)。

勝間さんの講演録はも今月半ばに発行される「エセナおおた」の情報紙「informationエセナおおた26号」
に掲載される。若手スタッフがテープ起こしをして、情報誌担当がまとめた渾身の講演録だ。
その情報紙はHPにも載るから、このブログをごらんの皆様、乞うご期待!


Secret

TrackBackURL
→http://escenaota.blog81.fc2.com/tb.php/16-87d0d532
