エセナおおたではDV根絶の活動として「パープルリボン」の作成・販売を行っています。
オレンジリボンやピンクリボンなど色によって訴える内容は違いますが、パープルはDV根絶のシンボルマークです。しかしピンクリボンほどメジャーではないため、もっとパープルリボンの存在が広まるよう工夫をしています。

これまでに、リボン、しおり、根付、エコたわし、キーホルダー、エッグアートなど様々なグッズを作ってDV防止を訴えてきました。

DV防止の運動もさることながら、グッズそのものがとてもかわいく人気があるため視察にいらした方や貸館ご利用者の方が喜んで購入してくださいます。

そして今日は手先が器用で、すばらしい技術をお持ちの方が来年の干支である「へび」にちなんだグッズを持ってきてくださいました!善意で毎回作ってくださっているのです。見た瞬間、スタッフ一同「わ~~すご~~い」と感嘆の声がもれるほどすばらしい出来なのです。
これがその写真です。
PB280061.jpg

わっかの周りはかぎ針でひとつひとつ編んだ手作りです。すばらしいでしょ?
ひとつ300円の寄付をお願いしています。

寄付金についてはDV当事者を支援している団体に寄付をしています。このグッズの売上は年間で8~9万円ほどになります。先日に来ていただいた熊本県のリーダー研修の方にもたくさん寄付をしていただきました。

ぜひエセナおおたにお立ち寄りの際には1階の受付に飾っておりますので、ご覧になってください。


話は変わりますが、本日は横浜市瀬谷区で職員対象の研修でしゃべってきました。
内容はいつもの講座の企画と広報についてなのですが、なんと瀬谷区長が最初から最後まで私の話を聞いてくださり、講演後にはすぐにお礼のメールまでいただきました。お人柄が文章に表れており、とても感激しました。
このブログで文章全てを紹介したいくらいです…きめ細やかな対応に感激した一日です。

瀬谷区の区長は女性区長で女性の管理職登用に力をいれていらっしゃるそうです。

今日は嬉しいことが2つも重なり、思わず笑みがこぼれる日となりました。

Secret

TrackBackURL
→http://escenaota.blog81.fc2.com/tb.php/163-c59c7195
