みなさま、今年もエセナおおた&NPO法人男女共同参画おおたをご愛顧いただきありがとうございます!
エセナおおたは本日まで開館しており、明日12月29日~1月3日までは年末年始の休館日です。
1月4日からはいつも通り8時45分に開館いたします。

今年は特に「女性の視点、男女共同参画の視点での防災」に力を入れた年になりました。その結果・・・

1.特別賞受賞
全国女性会館協議会の事業企画大賞に応募し、エセナおおたが年間に行った「女性と災害の取り組み」が「特別賞」を受賞しました。

2.大田区の防災会議委員に選出
大田区の地域防災計画を提案する「防災会議」に我が男女共同参画おおたから団体推薦として1名選出されました。これまで委員50人はすべて男性だったんですが女性枠が5人増え、そのうちの1人に選ばれました。女性の視点を防災計画にどう入れることができるか注目してください。

3.被災者支援のための事業を受託
文部科学省主催「生涯を通じた被災地の地域コミュニティ再生支援事業」を受託し、大田区に避難している被災者向けの事業を9月から行っています。被災者向けの無料パソコン教室、子どもセミナー、ハンドメイドサロン等みなさん楽しんで参加してくださっています。

来年もエセナおおた&男女共同参画おおたの活動に目が離せませんよ~~

もっともっと飛躍できるようにがんばります!

来年もどうぞよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

Secret

TrackBackURL
→http://escenaota.blog81.fc2.com/tb.php/168-590ad556
