大田区が発行している男女共同参画に関する情報紙「パステル」が今年度から私ども「エセナおおた」で発行することになりました。

これまでは大田区男女平等推進課と公募の編集委員さんとで発行しましたが、2013年度から「エセナおおた」の指定管理者業務に組み込まれることになり、「エセナおおた」と公募の編集委員さんとともに作ることになりました。

それにともない、「エセナおおた」の情報紙「Informationエセナおおた」は42号をもって終刊とし、今後はパステルに一本化してパステルの充実につとめていきます。

情報紙はなんといっても表紙が命!表紙で手にとってもらえるかどうかが決まってきます。
大田区民に「パステルはおもしろい情報が載ってるよ」と認知されれば「パステル」の文字だけで読んでもらえるようになりますが、それまでにはまだまだ時間がかかります。だからこそ表紙のタイトルに時間をかけるのです。

これは講座のタイトルと同じです。
表紙のキャッチコピーをいかに読んでみたくなる言葉にするか、日々頭を悩ませています。

せっかく時間をかけて作った情報紙も読んでもらわなければ意味がありません。

そして「自分自身にとってためになる情報」が載っていなければ読んでもらえません。だからこそしっかり誰に読んでもらいたいか対象者を絞る必要があります。単なる啓発のための情報紙では読んでもらえませんし、ましてや区民からクレームがこないために情報紙を作るなんて本末転倒です。

誰に読んでもらいたいのか、何を気づいて欲しいのかを忘れずに編集に取り組みたいと思います。
(実は私もパステル担当の一人なのです)

新生「パステル」は7月頭に発行予定です。どうぞお楽しみに~~




Secret

TrackBackURL
→http://escenaota.blog81.fc2.com/tb.php/176-e0d1dbef
