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本日発売の第2弾の私の本、「実例でよくわかる!人が集まるチラシの作り方」ですが、
元アマゾンのカリスマバイヤーの土井英司さんのビジネスブックマガジン(BBM)というメールマガジンに紹介していただきました。ありがたいです。

それが下記です。
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【BBM:あのチラシのカリスマの最新刊】⇒人が集まるチラシの作り方

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■〔1〕本日の一冊

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『人が集まるチラシの作り方』坂田静香・著 家の光協会

<Amazon.co.jpで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/425954747X/businessbookm-22/ref=nosim

<楽天ブックスで購入する>
http://bit.ly/19dx2lm

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こんにちは、土井英司です。

本日の一冊は、以前ご紹介して大反響のあった、『人が集まる
!行列ができる!講座、イベントの作り方』の著者、坂田静香
さんによる一冊。

※参考:『人が集まる!行列ができる!講座、イベントの作り方』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062139065/businessbookm-22/ref=nosim

著者は、大田区の男女平等推進センター「エセナおおた」で、
地味な講座を異例の大ヒット講座につなげた元主婦で、その企
画力、集客力を学ぼうと、全国から講演依頼が殺到する人物。

「男女共同参画」「まちづくり」「料理講座」など、行政が行
う地味な講座がなぜ毎回満員御礼となるのか、知りたい方が買
って、前作はベストセラーとなりました。
(現在も売れ続けています)

今回出版された本は、『人が集まるチラシの作り方』というこ
とで、著者が過去に手掛けて反響のあったチラシの実例と、チ
ラシ作りのノウハウが載っています。

・ターゲットと内容に合ったフォント選び
・タイムリーな内容
・ゴールの見えるタイトル

など、集客の基本をきちんと押さえつつ、実践的な話をしてい
るので、じつに参考になります。

著者が指摘する以下の点も、外さないためには重要なポイント
だと思います。ぜひ押さえておきましょう。

<人に相談できないことや他人に知られたくないことについて
はこっそり本を購入して読みますが、セミナーなど大勢の人が
集まる場所でネガティブワードを使ってしまうと、興味があっ
ても申し込みづらい>

<若い人は「フリーマーケット」ですが、中高年は「バザー」
と書くほうが理解できます。対象者によって言葉づかいも変わ
ります>

集客に大事なこと、そして実際にイベント、チラシを作るため
の実践ノウハウがびっしり詰まっています。

ぜひ読んでみてください。

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▼ 本日の赤ペンチェック ▼
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ターゲットと内容に合ったフォント選びを心がける

タイムリーな内容を盛り込む

ゴールの見えるタイトル

ゴールは「振り込め詐欺に遭わない」のではなく、「ひとりで
生き抜く知恵」がほしいのです。後者がゴールです。セミナー
タイトルでゴールの見せ方を誤ってしまうと、まったく集客が
できなくなります

人に相談できないことや他人に知られたくないことについては
こっそり本を購入して読みますが、セミナーなど大勢の人が集
まる場所でネガティブワードを使ってしまうと、興味があって
も申し込みづらい

「限定」を強調する

固有名詞よりも実績を強調する

「醸造を学ぶ」よりも「醸造の基本を学ぶ」のほうが気軽に参
加ができます

33.6%という表現ではなく、「3人に1人がリピーター」のほ
うが効果的です

数字が100%に近いような場合には、100%と表現するとうそっ
ぽくなりますので、正確な数字でリアリティを出したほうが効
果的です。たとえば、「お客様の94.2%が満足と答えています」
などです

あくまでもゴールは、主催者側ではなく、対象者のゴール

ウリは箇条書きで3つ!

インクが黒であれば、黒と反転する黄色(クリーム色)のチラ
シが目立ちます。反転する色だからといって、白い用紙は目立
ちませんので、避けたほうがよいです

お祭りの場合、若いファミリーだと食べ物系の模擬店が一番人
気ですが、中高年だとバザーが一番人気です。人気のものをで
きるだけ大きい文字で目立つようにチラシに書きます。ちなみ
に若い人は「フリーマーケット」ですが、中高年は「バザー」
と書くほうが理解できます。対象者によって言葉づかいも変わ
ります

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『人が集まるチラシの作り方』坂田静香・著 家の光協会

<Amazon.co.jpで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/425954747X/businessbookm-22/ref=nosim

<楽天ブックスで購入する>
http://bit.ly/19dx2lm

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◆目次◆

第一章 チラシを変えるだけで集客できるのか?
第二章 集客力アップ! チラシ作りのツボ
第三章 これだけは押さえたい! さらに集客力アップの肝


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