シングルマザー向けにパソコン技術と再就職に必要な情報を集中特訓をする講座が本日無事に終了しました。
東京都から委託された訓練で、正式名称は「母子家庭の母等向け パソコン実務科」です。

2月3日(月)~2月28日(金)平日の9時半~16時半まで。全108時間の講座です。

エクセル・ワードの基本操作や応用編以外に、コミュニケーション法やビジネスマナー、応募書類の書き方、模擬面接もあります。

就学前のお子さんは「エセナおおた」で保育サービスを受けることができます。

毎日お子さんを連れ、ラッシュ時間をさけるために朝4時に起きて6時に自宅を出る受講者もいらっしゃいました。

朝早くに起きて、子どものお弁当も自分のお弁当も作って、お子さんと一緒に毎日「エセナおおた」に通って欠席も遅刻もなく無事にひと月間の講座が終了しました。

この経験が今後の就労時の自信につながり、きっと働きがいのある仕事についてくれると思います。

「女性の活躍推進」が叫ばれていますが、シングルマザーは年々増え、女性の非正規社員は6割を超えている現状です。

恵まれている女性だけの成長戦略ではなく、すべての女性が輝いて能力を発揮できるような社会をめざして、今まで以上に私ども男女共同参画おおたも努力を続けていきたいと思います。


Secret

TrackBackURL
→http://escenaota.blog81.fc2.com/tb.php/196-42fe7b8e
