昨年から「エセナおおた」は高校生の職場体験の受け入れ先となっております。
11月20日には神奈川県の鶴見総合高校の女子生徒2名が9時~16時まで
ジョブシャドウとして文字通り、担当職員の影のようについてまわっていろんな
お仕事を経験してもらいました。

今年は一校増えて、大田区立大森第二中学校の男子生徒さんも職場体験に。
11月25日~28日までなんと丸々4日間という日程でした。

ジョブシャドウ護身術
ジョブシャドウ・鶴見ワーク室

 11月20日は鶴見総合高校の女子生徒さん2名がみえました。
 この日の午前中は「女性のための護身術講座」のお手伝いも兼ねて、講座に参加してもらいました。
 午後からは「エセナおおた」の顔として玄関入口の受付業務、そして事業の宣伝用チラシ発送作業
 のお手伝いまで。「男女共同参画」についても学んだ一日でした!





翌週は丸々4日間、大森二中の男子生徒さんが職場体験でやってきました!
ジョブシャドウ大森2中源氏司会
「はじめての源氏物語講座」の司会に挑戦!
成人式を3回以上むかえている受講生たちからの
アツイ視線を浴びて、講座後は「がんばってね!」
と声をかけられていました。







ジョブシャドウ大森2中 保育
「ぴよたまクラブ」という乳幼児とママのための
広場事業にも参加!
おんぶに失敗して赤ちゃんが大泣きするという
ハプニングがあったものの、若いお兄ちゃんの
登場で赤ちゃんもママも大喜び!






ジョブシャドウ大森2中喫茶
「エセナおおた」のオアシス、「カフェおひさま」の
お手伝いも。
コーヒーを入れる前にお湯を入れてカップを
温めるというとても気がきく生徒さんでした。

かな~り年上の大人の女性に囲まれ、心地よい
疲れを感じた4日間だったでしょう。
それ以上に「エセナおおた」にはさわやかで
新鮮な風が吹きあれました!



自宅が「エセナおおた」の近くということもあり、この後でボランティアスタッフに登録してくれました。
14歳という最年少のボランティアスタッフ誕生です。

11月29日(土)の映画上映会ではボランティアスタッフとして、会場設営や片付けなど、
若い力を発揮してくれました!

鶴見総合高校の生徒さんも、大森二中の生徒さんも10年後、うちのNPOでぜひぜひ
採用したい逸材でした!私たちのこと、忘れないでね。それまでにできるだけ大きな
NPOになってるようがんばるからね!




Secret

TrackBackURL
→http://escenaota.blog81.fc2.com/tb.php/25-ddad610b
