昨日とうとう5回連続の「行列のできる講座とチラシの作り方」が始まりました!
これまでうちのNPOの自主事業として単発の有料講座しか実施していなかったのですが、
今年は大田区からの補助金を使って、初めて5回連続講座をしかも無料で開催できたのです。

この講座は人集めのコツを学ぶとともに、グループになって実際に企画をたて、手書きのチラシも
作るという実践的なもの。

30人の定員に対し、88人もの応募がありました。下は20歳から上は71歳まで幅広い年代の
方からの応募で、女性は30代中心、男性は60代が中心でした。

厳正な抽選の結果、キャンセルも見越して35人当選し、当選のメールには以下のように記述しました。
「なお、この講座は人集めのコツを学ぶと同時に、企画・立案からひとつの講座をつくり上げていく実践プログラムとなっております。そのため全回出席できることを条件とさせていただきます。現時点で5回すべてに参加ができないのであれば、下記連絡先まで、必ず講座キャンセルの連絡をお願いいたします。キャンセル連絡をしていただければ、落選された方が参加いただけますので、ご協力をお願いいたします」と。
定員の倍以上申込があれば、主催者側も強気になれます。キャンセル連絡があっても
落選した方に繰り上げ当選ができます。せっかく応募が多かったのに、参加した人数は定員に
達しなかったということではもったいないですから。
事前のキャンセルは4名。繰り上げ当選することもなく、31名でのスタートです。

今日は人集めのコツとニーズのある企画がどういうものかを2時間たっぷりお話ししました。

来週はグループに分かれて、企画をたててもらいます。
企画内容は、大田区で作成した「男女共同参画推進プラン」に基づいたものに限定します。
参加者全員に「男女共同参画推進プラン」の冊子をさしあげて、読み込んでくるように宿題を
出しました。

「エセナおおた」は男女平等を推進する大田区唯一の拠点です。男女共同参画社会を実現
するために建てられた目的館です。私たちが実施している講座もすべてのその目的のため
なのです。この講座も単に人集めのノウハウだけを教える講座ではありません!キッパリ

男女共同参画推進プランを見ながら、男女共同参画社会が実現するための講座をグループで
企画し、人集めのノウハウを学ながら、いつのまにか男女共同参画の内容も学べるという
一度で二度おいしい講座なのです。

と説明しても「だまされた~~~」なんて感想で書いた人はひとりもいませんでしたっ
来週からの講座で、どんな企画ができるか、楽しみです


残念ながら抽選にもれた方へ
一日集中でNPOの自主事業として「行列講座」を実施します。有料ですが、ぜひご参加ください。
●日時:5月22日(金)10時~16時半
●会場:「エセナおおた」
●定員:60人限定
*生チラシ付き!チラシの個別アドバイス付きです!
詳細はコチラ↓
http://www.escenaota.jp/data/2009_5gyouretu.pdf
どうぞお早めにお申し込みくださいね。
Secret

TrackBackURL
→http://escenaota.blog81.fc2.com/tb.php/34-af80c0a4
