2007.07.17 地震に思う…
すごいねー!! 新潟の中越沖地震・・・
沖縄、九州、四国を襲った台風と共に日本を破壊しようと襲ってきた「大魔神」としか思えない。
被害の多かった柏崎。9人も亡くなった方が確認され、1千人以上の方が何らかの手当てを受けたという。崩壊した家は300件以上とか。中には100年以上たった家もあったという。
原因は、窓が大きく壁が少ないことや広い部屋があること。我が家を見たとき両方とも当てはまる。改めて怖さを感じた。
同時に、こんな時自分がいかに無力かを思い知らされる。何か手を貸したい、何か役に立ちたい。思うだけで何もできない自分に腹が立つ。
すぐに現地に行って、自分の力をかしたいという、NGOの方たちには頭が下がる。私にも何かできるかな。現地の人たちが一番求めているのは何か、をさぐり、私にできることがあれば手を貸したいと思う。
それにしても、エセナの耐震はどの程度なのかな? 震度いくつまで耐えられるのだろうか?。聞いておかなきゃお客さんの誘導ができないな。

もうひとつ。地震の影響か柏崎刈羽原子力発電所の変圧器で火災が起きた。もれた原子力は危険といわれる量の1千万分の1と説明している。本当だろうか? 

今日は、エセナとはなれたナガーイ日記となってしまった。読んでくれる人いるかな。いなくてもいいか・・・。


Secret

TrackBackURL
→http://escenaota.blog81.fc2.com/tb.php/4-7a7758f4
