GW中から実施しており、大好評の「折り紙で彩る源氏物語の世界」7月2日
終了します。すばらしい折り紙と、わかりやすい解説付きで、源氏物語初心者の
私も関心を寄せることができ、じっくり見入ってしまうほどの力作です。
ぜひ期間中にお越しください。本当にすばらしいですから。

IMG_7573-2.jpg   IMG_7575-2.jpg


この折り紙展示を中心になって作ってくれたのが、私の前の理事長の北田久枝さんです。
現在は「手作り名人」という肩書きのもと、「エセナおおた」のいろんなイベントや講座で活躍
してくださっています。

現在「エセナおおた」が「行列のできる講座・イベント」を企画できるようになったのも
北田さんがいらしたからだと感謝しています。私が「エセナおおた」にボランティアスタッフ
として通いはじめたとき、「男女共同参画」「ジェンダー」「エンパワーメント」など一般の人が
興味のない言葉や認知率の低い専門用語などは表に出さず、興味のある内容でまずは
人が集まるタイトルやチラシを作りたいと提案したとき、まわりにいた方からはかなり反対
されたのです。でもその当時の組織のトップであった北田さんが最後に
「そこまで牟田さんが言うならやってみたらいいじゃない。責任は私が取るから」
と言ってくれたのです。力強い言葉でした。

そして去年私が40歳になったのと同時に「今我がNPOが上り調子の時に理事長を交代するのよ」
ということで、私と交代し、北田さんは理事長を退き、今は「エセナおおた」だけでなく多方面で
大田区のために尽力してくださっています。

そんなスゴイことをさらっとやってのけるのが前理事長で「手作り名人」の肩書きをもつ北田さんです。
北田さんだけではなく、「エセナおおた」には尊敬できる先輩や信頼できる仲間がたくさんいます。
そんな尊敬できる方と一緒に仕事ができる私はとても幸せだと思っていますし、だからこそ私は
大田区以外の場所で「大田区発!成功した事例」を広げていけるのかなと思っています。

そんなステキな仲間たちのいる「エセナおおた」の展示をぜひ見にきてください。
急がないと展示が終わっちゃいますよ~~~
Secret

TrackBackURL
→http://escenaota.blog81.fc2.com/tb.php/44-689bb100
