上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「毎週金曜日更新」のはずが、今週は青森2泊3日、島根県浜田市3泊4日の講演旅行の
ため更新が本日になってしまいました。ブログを楽しみにしている皆さん(?)、遅れてすみません。

さてさて、今年も「エセナフォーラム」の時期がやってきました。

「エセナフォーラム」とは…
男女平等への社会づくりを進めるために、女性問題、男性問題の解決および
対等なパートナーシップづくりを目指す区民の自主的な活動の発表および討論の場です。
・・・ふぃ~~~長いしカタイですよね。なんじゃそりゃって声が聞こえてきそうな気がします。

そこでもっとわかりやすく表現して「自分家族社会みつめ直すフォーラム」と名付けました。

今年のテーマはズバリ「あなたが輝く働き方」と題して、「エセナおおた」主催のものは、働く女性、
働きたい女性の応援講座となっています。

そして大田区内で活躍する団体さんからもいろんな企画を出してもらっています。
主催事業も併せると2日間で、なんと15企画!

7月18日(土)10時~18時まで
●10時~「ぷち起業家ネットワーク」(無料)
●11時~「ちょっと得する♪貯蓄と家計のツボ」(ワンコイン500円)
●11時~「情報アクセシビリティーを意識しよう」(ワンコイン500円)
●13時半~小室淑恵さん講演会(無料)
●15時40分~「女性のためのお仕事復活応援フェア」(無料)
  *こちらはアユーラさんによるメイクレッスンや、キャリアアドバイザーによる就職相談、
    また就職のためのお洋服プレゼントもあります。
   また情報サイト「All About」で連載中の中瀬路子さんによるミニセミナーもある、ちょーお得な
   フェアになっています。中瀬さんはAll Aboutにも「エセナおおた」のことを書いてくださっています。 
   コチラです→http://allabout.co.jp/study/wqualification/closeup/CU20090623A/

7月19日(日)10時~17時まで
●10時~「体験!中屋映子のカラーセラピー」(ワンコイン500円)
●10時~「男たちが地域社会でもっと輝くために」(無料)
●10時半~「パパ大好き!おとうさんといっしょ」(無料)
●10時半~「”わたしらしい”子育て応援講座」(ワンコイン500円)
●13時半~「あなたの人生を豊かに彩る 話し方のコツ」(ワンコイン500円)
●13時半~「あつまれ!おおたの子育て応援団体」(1団体500円)
●14時~「いつか来るおひとりさまのステキな生き方・暮らし方」(無料)
●14時~「ぼくらの権利って何?~ストリートチルドレンを通して考える世界の子どもの権利~」(300円)

パネル展示も見逃せません!2日間開催
□男女共同参画社会とは?
□五節句を折る~歴史を生み出した伝統と美意識~

毎年参加団体さんが増えています。
それもそのはず、昔から大田区で活動している団体さんのほかに、エセナ主催の連続講座から
できたサークルが参加してくださったり、区民企画講座に応募した団体さんが参加してくださったり
とどんどん広がっています。まさに「区民活動応援施設」となっています。

ブログをご覧のみなさん、ぜひこの2日間のフォーラムにお越しください。
事前申し込みのものをありますので、詳細はエセナおおたのHPをご覧ください。
http://www.escenaota.jp/event.html



Secret

TrackBackURL
→http://escenaota.blog81.fc2.com/tb.php/47-b089074f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。