上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いよいよ明日「エセナフォーラム」が開催されます。
前日だけあって、準備のためにボランティアスタッフやプロジェクトリーダーさんが
来て、展示の作業や最終確認などを行なっています。

今年のエセナフォーラムは主に働きたい女性&働く女性のための応援フォーラムになっています。

そして今年度の講座も「働く」ことを応援する講座が相次いでいます。

「働きたいママのための再チャレンジ応援ナビ」25人の定員に43人の応募
「お仕事復活ナビ~もう一度働きたいあなたのために」25人の定員に40人の応募
「夢をカタチにするための、ぷち起業家【入門】講座」30人の定員に74人の応募
「女性のためのパソコン実践ナビ~再就職に必要なワード・エクセルを集中講義」
20人の定員に217人の応募

不況の今の時代を反映していることもありますが、担当のHさんががんばったんです。
昨年定員割れしたため、今年こそはリベンジだ!とタイトルの工夫、チラシのレイアウトの
工夫、宣伝方法の工夫など、がんばった結果、昨年に比べると応募の数がずいぶんと増えています。
パソコンの講座なんて11倍の倍率ですよ!

当選した方にも落選した方にも明日のエセナフォーラムのご案内をしています。

でもすでに午後の小室淑恵さんの講演会は満席です。(ごめんなさい)

でもあきらめないで!当日先着順のミニ講座・フェアもあります!
10時~12時   「ぷち起業家【入門】講座」(無料)
11時~12時半 「ちょっと得する♪貯蓄と家計のツボ」(ワンコイン500円)
15時40分~18時 「お仕事復活応援フェア」(無料)

ぜひご参加くださいね。お待ちしています。

ところで、いきなり青森情報!
私がこの世で一番好きな食べ物がホタテとスモークサーモンとナマコです。
そのホタテとナマコで有名な青森に、6月から7月にかけてすでに3回も出向いています。
7月14日は「みず」という山菜と、ちょ~美味しい「ほや」を食べながら、青森の地酒「豊盃」(ほうはい)
に酔いしれ、私を呼んでくださった、青森県総合社会教育センターの方と楽しい夜を過ごしたのです。
そして4回目の8月1日には弘前での講演後に弘前ねぷたを見に行ってきます!
去年呼んでいただいたときに是非一度はねぶた祭りを見たいと思っていたら1年後に実現です。
願えば叶うのですね。冬はナマコを食べにまた青森にいきた~~い!(願えば叶うかしら・・・)



Secret

TrackBackURL
→http://escenaota.blog81.fc2.com/tb.php/49-2b3045b3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。