私たち民間のNPOが公共施設である「エセナおおた」を管理するように
なって早5年半。5年前と比べると年間のご利用者数は200%アップ!
貸し部屋の利用率も9ポイントアップしたのです。
それはひとえにひとりひとりのスタッフの知恵と工夫のたまもの、努力した結果です。

それでも8月という月は利用率&利用人数ともにガクンと落ち込む季節。
お盆のためサークル活動をお休みにする傾向にあります

サークルがお休みでお部屋の利用が少ない8月だからこそ、「エセナおおた」に足を
運んでもらえるチャンス!とばかりに、イベントを行なうのが私たちのやり方です。

8月1日(土)には映画上映会を行い、200名近い方が映画を見るため来館されました。
8月12日(水)は平和への祈りを込めた「メモリアルコンサート」を行い、130名近い方が
来館されました。しかもコンサートの後はすいとんのサービスまでありました。来館された
方も「なつかしい」「おいしい」と2階の平和展示を見ながら、64年前に思いを馳せていました。

お盆だから、きっと帰省して東京にいないだろう、だからお盆は講座やイベントをやらないと
考えるのではなく、他がイベントや講座を行なわず、お部屋の利用が少ないお盆だからこそ
意味のあるイベントを実施しよう
と考えたほうが楽しいですよね。

Secret

TrackBackURL
→http://escenaota.blog81.fc2.com/tb.php/52-aa77819d
