10月28日、好評・・・いや大好評のうちに今年の「男の生き方塾」が終わりました。
いや~~~すごかったです。
なんせ「男女平等推進センター」に男性を集めるのは至難の業なのに定員25人のところ
47人もの応募があり、こりゃ抽選するのはしのびないということで、講師の方にお願いして
プログラムを変更してもらい、47人全員「当選」としました。
「男塾2009」 005
いやはや後ろから見ていても中高年の男性がひとつの教室に集まっている姿は圧巻です。

←こちらの写真は2回目の「「いつまでも元気な健康管理」の様子です。
講師は昨年もお招きしたスポーツトレーナーの櫻井優司さんです!



では、まずはこの講座のアンケート結果から・・・

◎広報媒体は?
1位 大田区報 2位 チラシ 3位 区設掲示板のポスター

◎どのテーマにひかれた?
1位 2回目の「健康管理」&タイトルの「男の生き方塾」(同点) 3位 最終回のワイン

◎参加者年代は?
1位 60代(22人) 2位 50代(12人) 3位 70代(3人) 4位 40代(2人)

◎講座に期待することは?
1位  定年した後の生き方のヒント
2位  人との出会い
3位  地域とのつながり

去年に比べて50代の参加者が増えたことが特徴です。
やっぱり「健康」はニーズがあるんですよね。これはどの年代にもニーズが
あるので、あとはタイトルをいかに魅力的にするかですよね。

そして連続講座ってフツーは人数が減っていきがちなのに(もちろん、減っていくのを当然
なんて思ったら企画者失格ですけどね)この講座のスゴイところは毎回出席者が微増して
いるところです。平均出席人数は39人でした!

さらにボランティアスタッフを募ったら、なんと26人が申し込んだのです!スゴイ!スゴすぎる。
まさに講座に期待する「人との出会い」や「地域とのつながり」を講座後に実践しています。

11月25日(水)は同窓会もあります。私もちゃっかり出席しようと思っています



話はまったく変りますが、先週3泊4日で倉敷に行ってまいりました。もちろん仕事で・・・。
3日間9時~17時まで、ちょ~ぎっちり研修で。倉敷市の職員研修なのですが、近隣の岡山市や
総社市の職員の方にも声をかけたそうです。仲良しですよね。みっちり研修にもかかわらず3日間
飲ませていただきました。最終日はなんと、日本酒飲み放題のお店に連れて行って
いただき・・・「ウコンの力」を飲んで万全の態勢でのぞませていただき、美味しくお酒を飲ませて
いただきました。いや~~倉敷っていい町です。



  
Secret

TrackBackURL
→http://escenaota.blog81.fc2.com/tb.php/65-d0bff3ff
