先週はGWだったため、ブログもお休みをいただきました。すみません。

GWが明けると急に忙しくなりました。10日、11日は鹿児島、12日は北海道の弟子屈町(てしかがちょうと読みます)、14日は福岡でしゃべってまいりました。

印象的だったのが弟子屈町です。摩周湖や屈斜路湖があり広大な釧路湿原も案内していただきました。
昨年の秋に北海道内の図書館職員の研修で私の話を聞いた方が今回企画をたててくださったのです。
行政と商工会と中小企業家同友会を巻き込んで・・・。
その熱意がスゴイ! 9000人にも満たない人口の町で、講座の出席者はなんと、150人!スゴイ数です。
住んでいる人の顔が見える広報ができるというのも魅力的な地域性だとつくづく感じました。
ひとりの女性の熱意が大輪の花を咲かせたのです。
個人的には鶴も見れたし、摩周湖も見れたし、温泉にも入れたし、大満足の弟子屈町でした。

ひとりの女性の熱意といえば、3月に行った徳之島もそうでした。
となりの市も巻き込んで2市合同で私の行列講座を開催したのです。

弟子屈は図書館の職員の方、徳之島は保健センターの職員の方。どちらも女性です。
女性職員が企画を立て、予算をとって、町を動かした事例です。


Secret

TrackBackURL
→http://escenaota.blog81.fc2.com/tb.php/88-ab08502a
