本日のエセナおおたは朝からスゴイ人でした。
それもそのはず。「おおた子育てわいわいフェスタ」が開催されたからです。
実行委員長のひとりである、うちの若手メンバー、有力株の坂倉嘉余子さんがとにかくがんばった!

このイベントは今年で3年目。なんと、今年は大田区の共催をいただき、区設掲示板に宣伝ポスターをはらせてもらえ、保育園や幼稚園にチラシをまいてもらえたのです。さらにステキなステキなチラシができあがり、
あまりに人が入りすぎたため、途中入場制限がかかるほど。ディズニーランド並みです。
それでも3000人以上のファミリーが来館されました。

しかも滞在時間がとても長い!見るところがたっくさんあるので短時間ではまわりきれないほど。

子育てに関する一種のテーマパーク化しておりました。

スゴイ行列 エセナの2階
    朝からスッゴイ行列でした              2階のにぎわい 

エセナの3階
3階もすっごいにぎわい!

めだったのがパパの参加です。

パパが子どもを抱っこしてる姿が多いこと、多いこと。
確実に家庭の中での男女共同参画は進んでいるなと実感しました。

ゆっくりではあるけれど、着実に地域や家庭で男女共同参画が進んでいると実感します。

あとは意思決定の場へもっともっと女性が入っていける環境づくりも必要だと感じました。

大田区唯一の男女共同参画の拠点施設である、「エセナおおた」でやらなければならないことが
たくさん見えてきた今日一日でした。



Secret

TrackBackURL
→http://escenaota.blog81.fc2.com/tb.php/92-338754bb
