上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
むか~し、むかし、まだ「エセナおおた」の講座に人が集まらなかった時のこと・・・
その時は「申込先着順」でした。

現在は行列ができるようになったため人数が限られている連続講座はすべて「抽選」にしています。

人が集まらない企画であれば、申込先着順もアリだと思いますが、努力してニーズのある企画をたてることが
できるようになったのなら「抽選」をオススメします。

申込先着順のデメリットは、おなじみさんが誰よりも早く申し込むため、申込が遅くなった新規顧客が
あぶれてしまう可能性があるということです。

抽選のメリットは、申込者全員を受け付けることができるため、申し込んできた方の年齢・住まい等の分析が
可能になります。そして当選・落選のお知らせの時に、ちゃっかり次の講座の案内ができちゃいます。

さらにメールで申し込まれた方にはメルマガの登録もオススメしちゃいます。

こうやってダイレクトに次の講座の宣伝ができる方法を案内し、新しい受講者を増やす地道な努力をしています。

昨日「ぷち起業サポート塾」2回目が終了しました。講師の吉枝ゆき子さんがおっしゃった最後の言葉が印象的でした。

「商売に唯一絶対の奥義や秘法はない」できることをコツコツと・・・

これが王道なのでしょうね。

Secret

TrackBackURL
→http://escenaota.blog81.fc2.com/tb.php/95-bf403810
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。