私が今年度担当する講座が終わりました。私が今年担当したのは「ぷち起業サポート塾」と「課題解決能力向上セミナー」です。「ぷち起業サポート塾は」はタイトルと内容を若干変えたものの、今年で3年めの人気講座。
これまでの担当者ががんばっていたし、ニーズもあるから行列ができて当たり前。

片や「課題解決能力向上セミナー」(な、長い^_^;・・・)は、女性リーダーを養成するというここ数年ではなかった、お初の企画でした。しかしこれも行列ができたんですよね。この行列の背景には、これまでのエセナの講座内容、スタッフの応対、講座の中身や講師陣などなどすべてひっくるめてトータルでエセナが評価された結果だと思っています。

仮に7年前に同じ講座を実施してたとしたら、恐らく定員割れだったでしょう。

前理事長で、私が尊敬する北田さんがかつて「エセナブランドを作りたい!」と話していました。

ブランドは作りたいというだけで作れるものではなく、企画からコンセプト、携わるスタッフの思いや気合などすべてが効果的に働き、ブランドになるのだと思います。

この7年間、スタッフみんなで企画を練って、練って、反省し、失敗しながら、よりよいものを作り上げてきました。だからこそ着実に成果をあげてきたのです。
そして区民の間では「エセナの講座はハズレがない」「エセナでやる講座だから申し込んだ」と言われるようになり、いつのまにかエセナブランドができあがっていたのです。

北田さんが願って目標を掲げ、スタッフみんなで作り上げた「エセナブランド」をもっともっと素晴らしいものにしていかなければとしみじみ思っています。地道にコツコツやっていけば花が咲くんですよね。


Secret

TrackBackURL
→http://escenaota.blog81.fc2.com/tb.php/99-ce026e15
