上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10月2日(日)はエセナの最大のお祭り、「エセナフェスタ」が行われました。
「エセナフェスタ」は毎年秋に実施している利用者のお祭りです。
昨年よりも100人以上来館者が増え、今年はトータル1,517人の方に来ていただきました!
お越しくださいました皆様、本当にありがとうございました。

また10月3日(月)は国立女性教育会館の前理事長の神田道子さんの「お疲れ様会」が四ツ谷の主婦会館で行われ、出席してきました。神田道子さんといえば事業仕分けのときに「私の話も聞いてください!」と熱弁し有名になった方です。その神田さんのために男女共同参画社会の実現のために人生をささげられた先輩方がたっくさん集まっていました。その場にいられるだけでパワーをもらえました。

さてさて本題です。

現在エセナおおたで実施している「ワードで作るチラシの作り方講座」が10月、11月も実施します。
10月も11月も私が講師をつとめます。都内ではのパソコンを使ったチラシ講座で私が登場することはめったにないためぜひお申込みください。しかもワードのバージョンは最新の2010です。
職場のパソコンが新しくなって使い方がわからない… 2003まで使用していた、あの機能はどこにいったの?という方、ぜひ受講してください。詳細はコチラ↓
http://www.escenaota.jp/data/2011PCtirasi%20_10.11.pdf
お申し込みをお待ちしています。



エセナおおたで働きたいスタッフを募集しています。 【8月30日現在で募集は締め切りました】

【仕事内容】  会計業務(会計ソフト入力、出入金業務その他会計全般) 
【必要な経験等】会計業務の経験があり、ワード・エクセルをスムーズに使える方
【勤務日時】  平日(月~金)の10時~13時(1日3時間)
【時間給】   お問い合わせください。*交通費の支給はありません。
【選考方法】  面接

 「そういえば昔、仕事で会計担当だったわ…」
 「簿記の資格を持っていて、仕分けがばっちりよ」
 「短時間だけ働きたい」

 そんなあなたにピッタリです。

 まずは事前にエセナおおた(03-3766-4586)に電話し、面接日時を決めます。
 面接当日は履歴書を持参ください。

 
 皆様の応募をお待ちしております。

 ***************************
     大田区立男女平等推進センター「エセナおおた」  
     担当:ふるさわ、ひがし                     
     電話:03-3766-4586 FAX:03-5764-0604    
 ***************************
今日の大田区報をご覧になりましたか?

エセナおおたの講座の募集記事が載っています。

「お仕事女子の明日への原動力 ~未来を拓く3つのレッスン~」
働いている女性対象の3回連続講座です。

仕事を続けるうえでのココロのメンテナンスやキャリアプランを学べる講座です。

日時:6月11日(土)、25日(土)、7月9日(土) 隔週の土曜日 午後1時半~3時半
定員:抽選で25人
締切:5月31日(火)必着

内容は…
レッスン1(6/11) 「仕事も!プライベートも!120%両立術」
レッスン2(6/25) 「ココロとカラダの護身術」
レッスン3(7/9)  「私ブランド発見術」

講師はこれまで「エセナおおた」の講座に何度かお呼びし、大好評の方ばかりです。

働く先輩女子として、参加者のみなさんのお仕事ライフをバッチリ応援します!

締め切りまでの期間が少ないので、お申込みはお早めに…。

詳しくはHPをごらんください。
現在、雇用・能力開発機構からの委託事業でシングルマザーのための職業訓練を実施しています。
月曜~金曜の9時半~16時半までみっちりひと月間のコースです。

定員は10名。ちっちゃいお子さんを連れて満員電車に揺られて、遠くから通っている方もいます。

シングルマザーであるという共通点からみなさんすぐに仲良くなって、お昼は10人+保育で預かっているお子さんと一緒に丸くなってランチしている姿がとてもほほえましいです。

この訓練はパソコンを覚えるだけではなく、マインド面の講義も充実しており、受講者にとても好評です。

2月28日に修了式を迎えます。10人全員で笑顔で修了式にのぞむことが私のもっかの願いです。

そして3月6日(日)には「シングルマザーのための就労応援フェア」が開催されます!

キャリアカウンセラーの就職相談コーナー
 面接用の洋服&小物ちょっぴりプレゼント 
深層心理にせまる、人気のカラーセラピー
超お役立ち就職情報コーナーやお子さん連れにはキッズコーナーもあります。

日時:3月6日(日)13時~16時
場所:エセナおおた 2階 
*完全無料! 申込不要! 当日会場にお越しください。

ただし、保育を希望される方のみ事前申し込み制です。詳しくはエセナおおたHPをご覧ください。



あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さてさて年を越して落ち着いた後に「エセナおおた」のHPをご覧のみなさん、HPが見れないことに
さぞかしご心配をなさったことだと思います。(実は私たちも心配しました…)

契約会社の手違いで1月中は今のURLではHPが見れない状態になっています。
そこで、そこで、大変申し訳ありませんが、コチラのURL→http://www.escenaota.com/をご利用ください。
こちらであればHPを見ることができます。

またメールを送ってもエラー表示が出ていると思います。そのことについて新しいHPをご覧になっていただければと思います。
エラーとなった場合は CBC01776@nifty.com(@マークは小文字に変えてご利用ください)このアドレスで再度お送りください。また講演依頼に関してもこちらのメールでお願いします。

お手数をおかけしますが1月中はご容赦くださいますようお願いします。

2月になりましたら元のHPやアドレスは復旧予定です。

エセナおおたにとっては波乱含みの新年ですが、これを機会に今後のことを考える良い機会となりました。

ピンチをチャンスに変えてこれからも「エセナおおた」らしくやっていこうと思っています。

だからこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年も大々的にエセナフォーラムを行います!
毎年すばらしい方々をお招きし、講演会を行なっています。

一昨年は勝間和代さん、昨年は小室淑恵さん・・・

そして今年のメインゲストは、「ゲゲゲの女房」でブレイク中の鳥取県の前知事、片山善博さんをお呼びしています!

タイトルは「ゲゲゲのふるさと 鳥取県を元気にしたあの知事が語る!
      社会も家族も幸せにする秘訣」です。

■日時:7月17日(土)14時~16時
■会場:大田区立男女平等推進センター「エセナおおた」3階 多目的ホール
■定員:申込先着順170人
■申込方法:メールまたはFAXにてお申込ください。詳しくは6月1日号の大田区報をご覧ください。
チラシはコチラです→http://www.escenaota.jp/data/katayama_chirasi.pdf

皆さまのご来館をお待ちしております。

チラシにはイメージに合ったイラストを入れることが大切です。
またタイトルをいかに目立たせるかも重要です。

私がチラシを作るときに、その講座に対するイメージをイラストで表現すると
どんな風になるかなと常に考えます。
講師オーディションチラシ
例えば、「講師オーディション」を行ったときのチラシの時には、ちょっと知的で魅力的な講師のイラストとホワイトボードを載せました。
講師といえばホワイトボードを使うという
イメージが私にはあるからです。ちなみに私自身も講師として人前でしゃべる時には、ホワイトボードをよく使います^_^;

左のチラシが2年前に作成した「講師オーディション」のチラシです。
このステキなイラストは我がNPOのイラストレーター、指田祐美(さしだゆみ)の作品です。
ちなみのこの時には74名の方が説明会に参加してくれました。





課題解決セミナーチラシ
そしてちょっと前のブログでも書いた掟破りの漢字8文字タイトル講座のチラシがこれです。
「課題解決」という言葉で私はパズルをイメージしました。そこでジグゾーパズルのイラストを入れてみました。
またタイトルが目立つようにバックに黒を配置し、タイトルはナナメにして、かなり大きくしました。
このデザインはいつかチラシに使いたいなと思って、あたためていたのもです。やっと使うことができました。
このチラシはHPにも載せていますので、どうぞごらんください↓
http://www.escenaota.jp/data/2010leader_yousei.pdf
さてさてこのタイトル&チラシでどのくらい応募があるか楽しみです(^.^)



ちなみにどちらの写真にも映っている右手親指は私の指でございます。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。